【1分で分かる】知っている人だけが改善出来る慢性症状の原因と対処法
2023年10月30日
当院のホームページをご確認いただきありがとうございます。
福岡市西区姪浜にあるアーク鍼灸整骨院では当院に来院された患者様に長く健康に過ごしていただきたいと考えています。
そのために当院で行っている施術は患部以外の筋肉や神経にもアプローチする施術です。
「なんで肩こりに困っているのに腰や脚を触るんだ」
「痛みをなんとかしてほしいだけなので患部以外は触らなくていい」
「高い施術料金にする為に患部以外も触っているんだろう」
このように思われる方は多いと思います。
当院が患部以外への施術に力を入れているのは
患部のみを触る施術だとすぐに症状が再発してしまう事が分かっているからです。
多くの方が勘違いしている事ですが、腰痛などの慢性的な痛みは腰そのものに問題があるから発生しているわけではありません。
例えば、腕の骨折や打撲などの急性症状は、【腕】をぶつけてしまった事が症状の原因です。なので患部の負担や炎症をとりのぞく為に患部の固定や冷却など、痛みに対する対処や患部に負担を掛けない為のケアにさえ気を使っていれば状態は自然と改善していきます。
一方で慢性的な症状の場合、痛みが発生した原因は日々の生活の中にあります。
慢性症状の原因を分かりやすくまとめると、患部への負担の集中です。
腰そのものが悪いのではなく、腰以外の箇所が動いていないから腰に負担が集中してしまっていることが腰痛の原因です。
(今まで家族と分担していた家事を、ある日家族が全くやってくれなくなったら負担でしんどくなりますよね?それと同じようなことが体で発生しています。)
この状態で患部にしか適応できない保険の施術をどれだけ行っても、一時的な状態の緩和にしかならず3日もすれば状態は元に戻ってしまいます。慢性症状を改善するには患部に負担がかからないようにする=患部以外がしっかりと役割を果たす状態にしてあげる事が必要不可欠です。
ですので、福岡市西区姪浜のアーク鍼灸整骨院では、【患部以外の筋肉や神経にアプローチする】ことを重要視しています。
全身のバランスをしっかりと整えるために様々な手技・治療方法を取り入れておりますので
お体にお悩みの方は是非一度当院にご相談下さい。
【この記事の投稿者】
坂元 大海(さかもと おおみ)
<所有資格>
理学療法士、鍼灸師、柔道整復師、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、MBA(経営学修士)
<実績>
数多くのプロ選手や日本代表、俳優のコンディショニングを担当。大学(久留米大学、九州共立大学など)での講師や国際的スポーツ大会でのサポート実績あり。専門書の執筆多数。フィットネス・ヘルスケア企業のコンサルティングも10社以上実施している。